鍵盤下手くそクリムゾンIが準備運動MXMで無理やりAAAを出した話

こんばんは。冥王です。

 
今回はSOUND VOLTEXの譜面、「準備運動(MXM 18)」について書いていこうと思います。
 
※注意※
これは私がこの準備運動MXMとどう向き合ったかの記事であり、決して攻略記事ではないことを予めお断りしておきます。
 
 
 
 
 
さて、去る10月11日(日)、私は個人的にはひじょ〜〜に嬉しいスコアを出すことができました。
 
それがこちら。
 
準備運動(MXM) AAA!!!!

f:id:meiohunabara:20201013000455j:plain

 
「クリムゾン1が何言ってんの???????」
「ただお前が鍵盤下手くそなだけじゃんwwwwwww」
 
と思われたそこの貴方!!
 
 
 
 
大正解!!!!
私はVFに比して鍵盤が非常に下手くそなため、このスコアでも大躍進なんです、許して。
総プレイ回数は67回でした。案外少なかった。
 
実は、この譜面をまともに押すことができません。
前半のあの偏った鍵盤や、後半の縦トリル、後半FX混じりの鍵盤、最後のFX固定大宇宙……
 
ではそんな私がどうして準備運動AAAを出すことができたのか。
私がこの譜面とどう向き合ったのか。
 
では、最初から見ていきましょう。
 
1小節目

f:id:meiohunabara:20201013000802p:plain

癖がつきました(は?)。
2-2で取ることによって回避。
 

7小節目

f:id:meiohunabara:20201013000846p:plain

これ押せないクリムゾンおるわけない(ボソッ
←おるんやでここに!!!
2拍目が左始動トリルであることを意識したら多少マシになった。
 
19小節目

f:id:meiohunabara:20201013000958p:plain

ここ地味にむずい。
タータターン+FX裏打ちよりも
タラタタータと認識する。
 
22小節

f:id:meiohunabara:20201013001150p:plain

音取り失敗地帯。曲は16分の3-3-2なのに譜面は3連符。
早め意識。
 
 
さて、準備運動といえばこの後です。

f:id:meiohunabara:20201013001308p:plain

ester運動絶対許さん、加水分解してやる
 
 
この前、ここを正規運指で押そうとしたら931万 ゲージ75%という目も当てられないスコアになりました。お前本当にクリムゾンか?
こんな具合に押せないので、1年ほど前に3つ運指を考えました。
 
案A 

f:id:meiohunabara:20201013001513p:plain

正規ちょい崩しです。右利きには良さそう。
それでもこれは、押せません。
 
案B

f:id:meiohunabara:20201013001549p:plain

かなり崩れました。ぱっと見同じ手をずっと動かす配置がなくて押しやすそう。
でもやってみてエアプを突きつけられました。人類の脳みそはそんなに器用に出来てないんですね。
 
案C

f:id:meiohunabara:20201013001701p:plain

なにこれ????
なぜ右手で3連鍵盤をすべて取ろうと思ったのか……。
思いついた時、「まさかこんなん出来るわけないだろ〜」と思ってました。
 
なんと、やってるうちに光り始めました。マジかよ。
多分オンゲキレート16ならこれはそこそこ光ります。
ほとんど指押し感がないのであまり混乱したりゲシュタルト崩壊ないのが救い。
光らせたければ表拍を強く叩いてリズムを取るといいです。台パンはダメね。
 
 
しばらく休憩。

f:id:meiohunabara:20201013001840p:plain

ここらへんは17なのでしっかり光らせたい。ちなみにプレイし過ぎるとすぐ癖がついてアーリーまみれになります(実体験)。
 
61小節目~

f:id:meiohunabara:20201013001932p:plain

ご覧の通り、Ester運動が有給休暇中にメガサイクルが勝手に編集してますね。
 
私はあの忌まわしきメガサイの悪ふざけサリエル天が978しか出てないことからもわかる通り、普通に押すとまず押せません。
 
そこで、SOUND VOLTEXをやめて、太鼓の達人ドンキーコンガをプレイしてみましょう。

f:id:meiohunabara:20201013002052p:plain

ドコドコするのた~のし~~!!!

全て右始動で取るとその後の交互に綺麗に繋がります。
 
ちなみに、Angels and Demons [EXH]はこれを駆使して一切片手で縦トリルをせずにS乗せました。
これについては多分それなりの数の人がやってるので別の人に解説を譲ります。
 

f:id:meiohunabara:20201013002219p:plain

ここたのしい

 

73小節目~

f:id:meiohunabara:20201013002527p:plain

おいおいおいおいそれ難しいってわかって置いてる?エステルくんさあ~
ここから先はひたすらFX強打でリズムを取る以外のことをしてないです。
 
77小節目~

f:id:meiohunabara:20201013002614p:plain

さあ最終発狂。
ここは単純にムズいので、AAA段階なら光らなくてもしゃーない(よね?)。ただ早ハマりだけは避けたいのでリズムキープして遅め遅め。
 
81小節目~

f:id:meiohunabara:20201013002721p:plain

2-2-2で区切って押すと安定する。
ごめん嘘、安定はしない、マシなだけ。
 
83小節目~

f:id:meiohunabara:20201013002823p:plain

ここは高森藍子でも憑依したんか?」ってなるくらいゆっくりな意識で丁度いいと思います。
最後は丸で囲ったノーツ捨てるだけで、見違えるほど光りました。
ディスコン白の最後もそうですよね。
 
最後

f:id:meiohunabara:20201013002927p:plain

う~ん、無理!ww
 
 
以上です。
いかがだったでしょうか?
 
はい、まっっっったく役に立ちそうにないですね。
これが役に立った人は私と同じ鍵盤下手くそマンです。
皆さんは大人しく地力を上げてこんなことにならないように楽しくボルテをプレーしてくださいね。
 
 
 
余談ですが私はこの日にフィナーレ赤、オバソ、こいつをAAA乗せてついにLv.18未AAA 2譜面まで減らすことができました。やったね。
真の全鳥は「アイツ」のせいで遠いながらも、実質全鳥が見えてきました。
 
 
P.S. ムーニャポヨポヨスッポコニャーゴVVDは19。