beatmaniaIIDX DP十段になろう!!!!!!

今シーズンのプロ野球開幕が待ち遠しいです。冥王です。
 
2024年1月8日、DP十段合格!!!

相変わらずクプロがキッモい
もう1ヶ月くらい前なんすけどね。
単なる通過点とはいえ、SPでは到達したことのない領域なのでバカ嬉しかったです。
 
どうもDP界隈では十段に受かったら攻略ブログを書かねばならないらしい(要出典)ので、DP十段までにやったことをツラツラと書こうかなと思います。
 

DP始める前のスペック

IIDX SP:八段(Rootage) ☆12易3個*1
SDVX:VOLFORCE 20.04(インペリアル)
CHUNITHM:Maxレート17.00
その他たくさんの音ゲーひと齧りふた齧り
CH時代にちょろっとDPを触りましたが、四段取って放置してました。
 
この中で、SDVXはかなりDPの序盤攻略に有利に働きました。何と言っても高速耐性が初めから備わっていたことですかね。
BPM200overの曲はだいたい難易度表より2~3段階簡単に感じました。
 

DP九段になるまで

2023/5月末 DP再開
2023/6/13 DP七段合格
2023/8/9 DP八段合格 (RESIDENT)
 
最初のうちはスイスイ難易度を上げていけましたが、すぐ壁にぶち当たりました。
そう、八段ボスのpandora (DPA) です。

汚物
ボルテ民が好きそうなきれ~~~~いな鍵盤は全く苦戦しなかったのですが、バラバラに降ってくる小汚い譜面は天敵でした。
 
八段合格時は既に☆12に3つ緑(パールヴァティー、叙情、Kailua)がついてました。信じられないくらい拗らせてますね。
結局☆11をたくさんやって地力で殴りました。
 
まあ、ここで拗らせようが拗らせなかろうがどうせ全員DP十段で詰まるので、もし八段受からなくて困ってる人も黙って☆11をたくさんやって地力上げしましょう。九段が受かる地力になれば八段は受かります。
 
 
2023/9/27 DP九段合格 (RESIDENT)
 
3曲目のBackyard Starsの階段が押せないよ〜(´;ω;`)してるうちに2曲目のCookie Bouquet*2に癖がついて大変でした。

押せないよ~(´;ω;`)
この頃は、☆11難易度表の11.6〜12.0をひたすら回したり、☆12難易度表の12.0にチャレンジしたりしていました。
ちなみに、七段→八段より八段→九段のほうが短かったらしいです。pandoraめ……
 
九段の課題曲に癖がついたとしても、めげずに☆11上位〜☆12下位を触って地力上げをしましょう。いくら拗らせようと十段が狙える地力になれば九段は受かります。
 

DP十段になるまで

やったこと

①☆12イージー狙いorイージーは厳しそうな譜面特攻
十段合格への練習としてこれで必要十分です(要出典)。
ゲーセンに行ったときは基本的に以下のルーチンに従っていました
 
・1, 2クレ目 STANDARDモードでウォームアップ。2クレ目の2,3曲目には☆11上位が遊べる状態にする。
・3クレ目以降 STEP UPモードで130円払って復習☆12フォルダ or STANDARDモードで+40円払って今作未プレー(復習フォルダにない)の☆12をプレー
手指もしくは脳が疲れてきてやや調子が落ちたタイミングで切り上げていました。
 
また、☆12をプレーする際、「イージーはまだ無理な曲(地力があがる)」と「イージーランプを狙う曲(うれしい・たのしい)」を半々くらいの比率で遊んでいました。
これはあくまで持論なのですが、「イージーゲージが増えない、もしくは徐々に減り続ける」レベルの譜面に死にものぐるいでしがみつくのが最も練習になります。
逆にこれより難しくなると、しがみつけずにキレイダナーで終わってしまうので練習にならないと思います。見極めムズいっすね。
②難しい☆12の動画を見る
手を休めたい時は、まだ手が届かないレベル(12.4〜5とか)の譜面動画を見て運指のイメージを膨らませたり、認識力向上に努めたりしていました。
効果あったかは知りません。
 
 

やらなかったこと

①☆11以下
ウォームアップの時か、スタンダードの3曲目にしか遊びませんでした。
②ノマゲ・ハード・スコア狙い
ノマゲ・ハードはまだ地力向上に寄与してる感が薄いのでやってません。やるなら中伝取ってからかなあ、と。
スコアも皆伝を取ってからでいいかな、と勝手に思ってます。
③以下のような譜面傾向の譜面
たぶん地力向上にあんまり寄与しないので、遊び半分だったりランプ数増やしでやるくらいの気持ちでいいと思います。
 
・局所しか難じゃない譜面(FAKE TIME灰・ミッドナイト堕天使・華蝶風雪など)
ソフラン以外簡単譜面(Fascination MAXX・桜など)
・連皿
・その他変な譜面(泰東ノ翠霞くんキミのことだよ)
 
 

十段合格時のあれこれ

2024/1/8 DP十段合格(EPOLIS)
 

白壁は空気なので撮ってません
前回受験から3日くらいしか経っていませんでしたが、この日は大変調子がよく、行けそうな気がしたので受験を決めました。*3
XloがBP173*4という信じられない上手さで通ったので、案じていた凱歌の開幕は安心して通せました。
十段最難所(要出典)の凱歌後半はまあ気合でなんとかなれーーっ!!って感じでした。いつも通り最後のCNで4,5個POORが出てしまい、死にかけました。絶対2%になってる。
ゴッスピは模擬試験で余裕の合格をしていたのですが、凱歌が通った緊張で頭が真っ白になりボロボロでした。多分こっちも2%見えてる。
やはり緊張に負けやすいので、中伝以降は緊張分の地力を上乗せしてから臨みたいですね。
ランプ状況
十段合格時は☆12のイージーが120個、合格直後のereterリコメンドは★3.36でした。
イージー難易度(1/8時点)では、★4台が3つ*5ついていました。
段位曲が得意寄りだったので、かなり低いリコメンドで通ったと思ってます。
安全に合格したいなら★4.0くらいが目安かもしれませんね。
 
個人的な今作(EPOLIS)十段合格の目安として、
・Raspberry RailgunやColorful Cookieのイージー → 合格圏
・Wanna Party♰やNo.13のイージー       → 安全圏
くらいかな、と思ってます。
 
 

十段各曲攻略

 
こんな章を作っておいてアレですが、各曲攻略はやめましょう!!!!!
 
☆12をたくさんやりましょう。緑ランプや紫ランプを増やしましょう。地力を上げましょう。それだけでいいと思ってます(あくまで十段の人間の感想ですが)。
 
各曲一度二度譜面を見て、なんとなく流れを掴んでおいた上で、本番以外一切課題曲に触らない。これが最強のDP十段攻略法なんじゃないでしょうか。
 
特にGodspeedは呪われやすいです。十段合格後、練習曲としてよく触っていたのですが、なんと今BP230くらい出るようになってしまいました。十段合格前は通常プレイ1回と模擬試験1回以外では触っていなかったのですが、もし、あのときたくさん練習していたら。。。。。。。。
 
もう一度言います。Godspeedは呪われやすいです。合格前はむやみにプレイしないように。
 
 

Q&Aのコーナー

なんかやってるブログ多いんでやります。
 
Q. 白壁の白壁でゲージがめっちゃ減ります。
A. みんなそうです。どうせXloで補正うろちょろになるんで縦連対策してゲージ稼いでも意味ないです。僕も白壁38%で抜けてますし。
 
Q. ゴッスピが呪われました。
A. 諦めて中伝目指すのが吉なんじゃないですかね。中伝受かる地力になれば十段も受かるので。
 
Q. DP十段までにかかったクレ数を教えてください。
A. ちゃんと見てないんですが、たぶんRESIDENTとEPOLIS合わせて1600〜1700くらいです。
 
Q. 最近お気に入りの曲を教えてください。
A. Banger Banger Banger Banger、ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS)、GIGA THRASHあたりでしょうか。
 
Q. 好きな譜面を教えてください。
A. THE CANNONBALLER、DERAM OF SPACE UFO ABDUCTION、Donkey Donk、こっちを向いてよ、Macho Gang灰とか。
 
Q. KAISER PHOENIX灰は?
A. ク○譜面です。ついでにDark Fall穴も。
 
Q. Derelict Star feat. Ryu* (DPA) お願いします。
A. 嫌です。*6
 
Q. 今年のセ・リーグ優勝予想は?
A. 阪神か巨人です。阪神は言わずもがなですが、巨人は唯一の弱点だった中継ぎがしっかり強化されてる上に若手の突き上げがかなり強いのでチャンスありそう。中日とかも強そうですが、良くても2位止まりですかね。
 
 

さいごに

SHOPに前作までの解禁曲並ぶのマダー?逆月とか遊びたいんですけど。

*1:DUE, A, 白壁灰

*2:EPOLISでXyndrome (DPA)に置き換わりました

*3:多分あまり良くない思考回路です

*4:1か月近く経った今も最小BP

*5:ババンバーン、サテライト、Xperanza

*6:プレー済み☆11でコイツだけ足易すらつきません